施工現場事例(2012年7月分)/エアコンクリーニング 京都(大阪・滋賀・奈良)

日々の現場でのエアコンクリーニング作業状況を一部掲載していきます。(2012年7月〜)
掲載事例は、エアコン洗浄ビフォー&アフター写真などが中心です。
エアコンクリーニングの業者選びのご参考になれば幸いです。

京都ハウスクリーニングサービス  TEL 0774-21-5437


2012年7月分(作業現場の一部を掲載)

・日付:2012/07/30 現場:京都府向日市 K様 /内容:エアコンクリーニング×1台(+室外機) /お客様種別:新規

7〜8年前のエアコンですが、室内機・室外機のホコリのため、冷房がほとんど効かず、この猛暑もあり、一日も早く作業に来てほしいとのご依頼でした。
確かに、送風ファンのホコリ、ドレンパン内の汚れが目立っておりました。

また、室外機から運転中に異音が発生しており、分解してみると送風ファンの羽先部分に、蜂の巣が付いてありました。
その蜂の巣が、ファン回転時に外装カバーと接触して異音が発生していたのです。
エアコン使用シーズン前に蜂が巣を作ったのでしょうが、蜂にとってもファンが回り始めた時は凄い恐怖だったでしょう^^;


室外機洗浄中


・日付:2012/07/28 現場:京都府大山崎町 T様 /内容:エアコンクリーニング×1台(+室外機) /お客様種別:新規

エアコンが、3階建ての3階のお部屋にある為か、よく使用されるようでかなり汚れておりましたが、とても綺麗になりました。

また、ベランダにある室外機もアルミフィンが目詰まりしていたので、サービスで洗浄致しました。

 →    → 
左から、アルミフィン作業前 / 作業後 / ドレンパン作業前 / 作業後


・日付:2012/07/28 現場:大阪府枚方市 K様 /内容:エアコンクリーニング×2台(+室外機) /お客様種別:新規

K様は、エアコンクリーニングを初めて依頼され、作業にとても興味を持たれ、作業中ずっとご覧になっていました。

色々とお話させて頂いたり、冷たいお飲み物を何度も頂いたりしました。K様に仕上がりを喜んで頂けたことを嬉しく思います。


シロッコファン洗浄後


・日付:2012/07/24 現場:京都市右京区 H様 /内容:エアコンクリーニング×1台(+室外機) /お客様種別:新規

エアコン室内機のご依頼でしたが、室外機背面のアルミフィンがあまりに目詰まりしていたので、急遽、室外機のご依頼も頂いて作業しました。

室内機・室外機共に、かなりのホコリで、冷暖房効率が相当悪い状態だったと推測できました。

洗浄後は、冷房の利きが良くなりますし、電気代も抑えられます。

 → 
左から、室外機洗浄前 / 洗浄後


・日付:2012/07/24 現場:京都市上京区 S様 /内容:エアコンクリーニング×1台(おそうじエアコン) /お客様種別:新規

おそうじロボ(フィルター自動清掃機能付き)エアコンの、分解洗浄でした。

まだ2〜3年使用のエアコンでしたが、かなりカビが発生しておりました。
おそうじロボのエアコンは、内部のカビに対して何ら防御できませんので、やはり分解洗浄が必要になります。

作業後、アイスコーヒーにアイスクリーム、さらにフルーツまでご馳走になりました。有り難うございました。


おそうじロボエアコン 部品分解


・日付:2012/07/23 現場:京都市中京区 D様 /内容:エアコンクリーニング×3台 /お客様種別:新規

お引っ越しされて来たマンションに元々備え付けてあったエアコン3台の洗浄を行いました。

3台とも、7〜8年程度使用されたエアコンで、たばこのヤニはありませんでしたが、全てカビが多い状態でした。小さいお子様が2人いらっしゃったので気をつけたいですね。

 → 

 → 
上段左から: シロッコファン洗浄前 / 洗浄後 
下段左から: ドレンパン洗浄前 / 洗浄後


・日付:2012/07/22 現場:京田辺市 S様 /内容:エアコンクリーニング×1台 /お客様種別:新規

今回、お掃除ロボエアコンとお聞きして、伺いましたが、エアコンはスタンダードタイプでした^^

よって、予定よりお値段は安くなりましたが、汚れがハードで、所要時間は予定通り掛かってしまいました^^;

 → 
左から: シロッコファン洗浄前 / 洗浄後


・日付:2012/07/21 現場:京都市伏見区 Y様 /内容:エアコンクリーニング×1台 /お客様種別:リピーター

ちょうど4年前にご依頼頂いたお客様で、同じエアコンの作業ご依頼でした。
年中よくお使いになるようで、かなりホコリが溜まっておりました。

またキレイに洗浄しましたので、臭い・効き具合の違いをお確かめ下さいませ。

 → 
左から: シロッコファン洗浄前 / 洗浄後


・日付:2012/07/21 現場:京都府向日市 Y様 /内容:エアコンクリーニング×1台(+室外機) /お客様種別:新規

なんとこのエアコン、昨年、別の業者で洗浄したとのこと。(しかも5年ほど前にも洗浄したそうです)
しかし、外から一見して、すぐに異常なほどに汚れていることが判る状態でした。

送風口からは、ほとんど冷風は出てこないし、熱交換機(アルミフィン)の間に汚れが詰まってしまって、ハウリングしたような異音まで発生。臭いも強烈でした。

分解してみると、ドレンパン内部は全く掃除されていないし、アルミフィンもほとんど目詰まり状態。アルミフィン裏面(背面部)はヘドロ状の汚物が溜まっておりました。

昨年まで作業していた業者は一体何をしたんだろう?・・・あきれてしまった。というよりは、「同業者でこんな事する業者いるんだ。」と思って悲しくなりました。

結局、普段の倍ほどの時間をかけて詰まった汚れをキレイに洗浄しました。室外機も、目詰まりしていたので、洗浄しました。

 
  
左上: ドレンパン洗浄前 / 右上: シロッコファン洗浄前 / 左下: ドレンパン洗浄後 / 右下: 室外機洗浄中


・日付:2012/07/21 現場:京都市伏見区 F様 /内容:エアコンクリーニング×2台 /お客様種別:紹介

先日ご依頼頂いたF様のご紹介で、F様のご実家のエアコン2台です。こうして、ご実家へご紹介下さるのは、非常にうれしい限りです。有り難うございます。
さて、エアコン1台は、27年物のエアコンでしたので特に慎重に作業しました。


 
  
左上: シロッコファン洗浄後 / 右上: アルミフィン洗浄中 /左下: 洗浄前 / 右下: 洗浄後


・日付:2012/07/20 現場:京都市左京区 S様 /内容:エアコンクリーニング×2台 /お客様種別:新規

エアコン2台ご依頼の内、1台がおそうじロボタイプでした。
今回、おそうじロボタイプのエアコンで、センサー部品の取り付けを上下逆にしてしまい、それに気が付いて、正しく作動するまでに1時間以上ロスしてしまいました。
S様、申し訳ありませんでした。


  
左から、おそうじエアコン分解 / 汚水


・日付:2012/07/20 現場:京都市北区 M様 /内容:エアコンクリーニング×1台 /お客様種別:リピーター

2年前にもご利用頂いたお客様のリピートです。前回、洗浄したエアコンとは別のエアコンであり、ドレンパン内部がかなり汚れておりました。

  
左から、ドレンパン洗浄前 / 洗浄後


・日付:2012/07/18 現場:京都市右京区 F接骨院様 /内容:エアコンクリーニング×1台 /お客様種別:紹介

以前に、ご利用頂いた接骨院様からご紹介頂きました。店舗開設3年目ということで初めてのエアコンクリーニングでしたが、待合に設置してある為、年中フル稼働しているようであり、かなり汚れておりました。

  
左から、ドレンパン洗浄前 / 洗浄後


・日付:2012/07/17 現場:大阪府枚方市 /内容:エアコンクリーニング×1台 /お客様種別:取引先

枚方市の1K空室のエアコンクリーニングです。賃貸空室のエアコンですが、ドレンパンなど外して丁寧に作業致しました。

   
左から、エアコン外した部品 / シロッコファン洗浄前 / 洗浄後


・日付:2012/07/15 現場:京都市伏見区 F様 /内容:エアコンクリーニング×2台 /お客様種別:新規

今回のエアコン2台ともかなりのホコリが蓄積しており、においがする・冷暖房効きが悪いという状態でした。
特に、アルミフィン裏側に大量のホコリが溜まっており、うまく洗浄しないと、裏側ドレンが詰まるので、アルミフィン裏側を念入りに洗浄しました。

  
左から、エアコン室内機洗浄中 / 出てきた汚水(たっぷり2杯) / シロッコファン洗浄後


・日付:2012/07/14 現場:京都府伏見区 S様 内容:エアコンクリーニング×1台 お客様種別:新規

今回、S様より至急エアコンクリーニングにいてほしいと言うご依頼がありました。
が、しかし、空いている日が無いので、朝7時過ぎから1台作業することでご依頼お受けしました。

試運転してみると、とても化学的な異臭がきつく、すぐに市販のエアコン洗浄スプレーを使ったことがわかりました。このスプレー、正直申しますと逆効果ですのでご注意を。

作業後は、異臭はすっかり消え、冷房効果も上がった。というお言葉を頂戴しました!

  
左から、ドレンパン洗浄前 / 洗浄後 / 出てきた汚水


・日付:2012/07/12 現場:滋賀県南草津市 O様 内容:エアコンクリーニング×3台(エコ洗剤) お客様種別:リピーター

O様は、3年前にもエアコンクリーニングして頂いております。今回、新しいマンションにお引っ越しされて4ヶ月目。元々、備え付けてあったエアコン3台の洗浄ご依頼でした。
エアコン3台とも、外装・フィルター・吹き出し口はとてもキレイにされており、一見エアコンクリーニングの必要ないように見えました。
ところが、分解洗浄してみると内部はかなり汚れておりました。

    
左から、ドレンパン内部 作業前/ 作業後 / アルミフィン作業前 / 作業後 / 出てきた汚水

    
左から、ドレンパン 作業前/ 作業後 / エアコン分解写真 / シロッコファン作業前 / 作業後


・日付:2012/07/12 現場:京都府宇治市 K様 内容:エアコンクリーニング×3台(エコ洗剤) お客様種別:リピーター

K様は、一昨年・昨年、そして今年と3年連続でエアコンクリーニングご依頼して頂きました。 毎年、ご依頼されるのは娘さんが強度のアレルギー体質ということで、エアコンをとにかくキレイに維持しておく必要があるのです。 また、化学物質アレルギーでもあるので当店オリジナルエコ洗剤を指定されております。

 
左から、エアコン分解写真 / 汚水(さすがに昨年も洗浄したので、そんなには汚れておりません)



エアコンクリーニングを、京都・滋賀・奈良・大阪で営業中!(創業2003年〜)
京都ハウスクリーニングサービス  TEL 0774-21-5437


[エアコンクリーニング施工事例_トップへ] | [エアコンクリーニング 京都(大阪・滋賀・奈良) ホームへ]